ドイツ 2nd #8 デュッセルドルフ

朝、ベルリンのホテルを出発。

来たときとは逆向き、ベルリン中央駅からデュッセルドルフ行。

昼飯はパンとかハムとかチーズとかをスーパーで買って電車内で済ます。特に何事もなくデュッセルドルフに到着。

着いたのは3時ぐらい。ホテルでチェックインを済ましてとりあえず散歩。ライン川沿いに立つテレビ塔を目指す。

その近くにはフランク・ゲーリー作のノイアー ツォルホーフという面白建築。

そこからライン川沿いをアルトシュタット(旧市街)方向へ。

川沿いにビアガーデンが並んでいたり観光船が行き交ったり。

対岸にもこもこした何かがいる。

羊。

Googleで「デュッセルドルフ ライン川 羊」で調べたところ普通に放牧しているらしいです。

そこから旧市街へ入って、電車で出会ったアレキサンダーに聞いたアルトビアの店へ。

アルトビアの店はたくさんあるのですが醸造所も兼ねていて店ごとに味が違うようです。食べ物もそれぞれ違っていて、ここは酢漬けの卵が名物のよう。

ビールはなくなると店員がやってきて置いていく。ビールをおかわりするたびにコースターに鉛筆で線をピッと書いて何杯飲んだかわかる仕組み。
ほか本日のおすすめGoulashというシチューをいただく。

デュッセルドルフはベルリンとは違ってヨーロッパの街っていう感じ。

つづく