Berlin! #3 寒い〜レストランが…

寒い。。。

朝から雨が降っていてすごい寒い。2℃ぐらい。みんな冬の格好をしているけどこちらは持ってきてない。でもとりあえず出かける。

R0000505

電車を乗り継いでHUMANAというビル一棟がまるまる古着屋になっている店に。

IMG_1383

マネキンがおかしい。どこを突っ込んでいいのかわからない。スウェットとかパーカーがあればと思ったけどあまりいい物はなかった。青い作業着の上着がなかなか良かったので買う。9€。

R0000507

店を出てすぐのところに有名なベルリンの壁のグラフィティ「イーストサイドギャラリー」があるので見に行く。

IMG_1392

が、あまりの寒さに途中で断念。顔も半分死んでいます。

R0000514

昼飯を食べにMarkthalle Neunというマーケットへ。普段はすごい混んでいるようなのですが、時間帯が遅い(確か2時ぐらい)ためかガラガラ。カフェの黒板のドイツ語手書きのメニューが読めない。何だかわからないけど適当に注文。

IMG_1398

卵とネギとアスパラの味噌汁のようなスープ。

IMG_1399

ひき肉に見えるけど黒パンをどうにかしたSchwarzbrotというものらしい。

どっちもうまい。

IMG_1402

自分の上着の上から古着屋で買った青い作業着を重ね着して防寒対策。食べて体も温まってきたのでビールを買って飲む。

R0000520

その後は晴れてきたのでこの辺りを散策。

R0000526

R0000522

R0000517

R0000515

普通のアパートの玄関も落書きだらけ。

R0000533

コットブッサーの駅から電車に乗る。

ブランデンブルグ門と夕飯

とりあえずブランデンブルグ門は見といたほうがいいかという感じでそちらへ移動。

R0000546

行く途中にはホロコースト記念碑

R0000552

ブランデンブルグ門。おみやげ屋も物色。

夕飯を食べようと思って適当なカフェみたいなところを探すもちょうどサッカーの試合日だったようでどこも混んでいる。事前に目星を付けておいたホテル近くのRaststätte Gnadenbrotへ行く。

IMG_2260

店に入るとみんなジロジロ見る。この辺りは東洋人がめずらしいのかと思って周りを見渡すと何かおかしい。

自分の連れと1人を除いて客が全員男。しかもラブラブな雰囲気。店員さんも明らかにそっち系。そういえばホテルの近くの駅前にLSD(Love Sex Dream)というあっちのグッズ系の店があったり夜は派手な男か女かわからない人がポツポツ佇んでいたりで、この辺りはそういうエリアなのかも。

IMG_2258

まあ席に着いたら特に見られることもなく、店員さんも親切で無問題。安いレストランなので料理は呼ばれて自分で取りに行くタイプ。シチューのようなものを食べました。

ホテルに帰って爆睡。3日目終了。