Berlin! #6 ZERO展〜Gallery Weekend オープニング

Category: 旅行 Tags:

この日は朝からホテルの周りを少し散策。

R0000859

こんな写真を撮っていたら、犬のウンコ踏む。ちなにみこの写真は美容室。

R0000862

散策を続けながら、水たまりで靴底を洗ったり、雑草にこすりつけたり。で、街路樹のところで靴をこすりつけてたら、再びウンコ踏む

IMG_2465

めげずに朝食。

R0000864

ちょっとホテルから離れた駅まで歩く。途中の公園。子どもたちが遊んでいる。

R0000866

R0000867

この辺は再開発らしく工事中。

R0000874

R0000883

で、目的地はmartin gropius bau(マーティン・グロピウス・バウ 美術館)。バウハウスの校長、ヴァルター・グロピウスの大叔父が設計に関わっています。

IMG_2521

ここでは3展覧会を開催していましたが、ZEROという展覧会を観覧。

予備知識ほぼ無しで入ったのですが、多分ドイツの50年代の芸術家グループ。日本で言うと具体か。いろいろな表現やパフォーマンスを試みている感じ。Heinz Mackという人の作品が面白かった。

その後はベルリンの壁。

R0000884

で、動物園のではなく、ホテル近くのビアガーデン。

IMG_0058

R0000898

動物園のよりちょっとキレイ目。炭火焼きのソーセージや肉が美味しかった。

R0000913

Gallery Weekendのオープニングが始まる時間になったので、ギャラリーを探す。Gallery Weekendに参加していないギャラリーもたくさんあって、よくわからないので片っ端から入ってみる。

写真はマシュマロでできた多分プールのイメージだと思う。

R0000914

ギャラリーの手前の中庭でレセプションパーティー。

R0000922

ビール瓶片手にギャラリー巡りをする人たちがウロウロ。

R0000924

5、6軒周りました。

R0000931

夜遅くなって疲れたので、駅近くでケバブとビールを買ってホテルで食べて寝る。

6日目終了。